【商品概要】
・タイトル: ロボこん!! 1巻
・著者名 : 錦 ソクラ
・掲載誌 : WEBコミックガンマ
・発売日 : 2014/05/22

【作品説明】
「ロボコン」とは「ロボット・コンバット」の略称、ロボット同士が力と技を競う人気格闘競技!!
黒鉄高校に転入した琴子は、ロボコン部員たちの情熱にほだされてロボコン部に足を運ぶが、そこで目にしたのは超旧式のポンコツロボット「木人くん」だった——!?



【感想】
ロボコン』――それは巨大なロボット同士による格闘競技、ロボットコンバットの略称。
技術の粋が詰まったカッコいいロボットたちが集うそんなロボコンに、旧型のポンコツロボット『木人くん』とその操縦士「寿琴子」が波乱を巻き起こす・・・かもしれない?



黒鉄高等学校】に転入してきた「寿琴子」ちゃん。
彼女は『ロボコン』全国一の無敗王者「寿弓子」の妹です。
robokon01


彼女は転入早々、『ロボコン部』の天然娘「小春恵」に出会います。
ちゃんは、弓子ちゃんの妹・琴子ちゃんに興味津々で、彼女がロボコン好きで部活にも入ってくれると考えています。
しかし琴子ちゃんはあまり乗り気ではない様子。
robokon02


ちゃんにロボコンは見るのも話すのも嫌だと突き放す琴子ちゃんですが、おとぼけちゃんには全く通じませんw
結局、ちゃんの熱意に負けロボコン部へ見学に行く琴子ちゃんです。
robokon03


robokon04


しかしロボコン部のハンガーには、何とも古臭い弱そうなロボットが1機のみ・・・。
そんな『OD-1(通称:木人くん)』が黒鉄高校の代表機だと、部長「飛動沙織」が告げます。
robokon05


ロボコン部には部長ちゃん、そして「瀬川瑠依(セガール)」の3人が在籍していますが、その誰もが木人くんを動かせないようですw
にもかかわらず夢はでっかく"全国優勝"。
スポンサーもいない機体は超旧型、これじゃ無理だと言う琴子ちゃんですが、3人は聞く耳持たずしきりに琴子ちゃんをロボコン部に誘いますw
robokon06


そんな4人のもとに現れたのは生徒会長の「月極麗華」。
彼女は突然、ハンガーをロボコン強豪真鍮高校】にレンタルするため、弱小の黒鉄ロボコン部廃部だと告げます。
robokon07


当然納得のいかない黒鉄ロボコン部
だったらハンガーを賭け真鍮高校と勝負させろと小春ちゃんは勇ましく言い放ちます。
もちろん操縦は琴子ちゃんでw
みんな勝手すぎるww
robokon08


robokon09


とうとうやってきた試合当日。
相手は真鍮高校2年・操縦士の「水無月涼子」と3年・部長の「春原桜」。
2人は弱小の黒鉄ロボコン部を完全に見下し、馬鹿にしたような態度を取ります。
成り行きで操縦することになってしまった琴子ちゃんも、その態度にはさすがに頭にきます。
robokon10


相手の機体は『ラムズヘッド』、木人くんとは比べ物にならないほどの性能を持つ格闘機です。
操縦士はロボットと全身の関節をリンクさせ、特殊な部屋で全身を使って動かすようです。
robokon11


力強く発進する木人くんですが、旧式なためコンピュータ補正がほとんどなく、歩くのも一苦労ですw
そんな不安な状態で、勝負の火蓋は切られます。
robokon12


勝負開始の号令と同時に、ラムズヘッドの一撃で吹っ飛ぶ木人くん
試合は3ダウン制。ダウン後30カウント以内で立ち上がらないと『スクラップKO(SKO)』となります。
早速勝負あったかに思えましたが、琴子ちゃんは何とか立ち上がります。
robokon13


しかしその力の差は歴然。
必死にガードする琴子ちゃんですが、またもやダウンさせられてしまいます。
robokon14


一方的かに見えた勝負ですが、琴子ちゃんは相手の攻撃に合わせカウンターを入れ、相手の片角を破壊していました。
舐めた相手にダメージを入れられた涼子ちゃんは本気で叩き潰しに来ます。
琴子ちゃんもまた、ロボコンの楽しさを思い出し本気を出します。
robokon15


敵の攻撃を受け流しつつ攻撃を入れる琴子ちゃんですが、相手の方が一枚上手。
体勢を崩した木人くんに、ラムズヘッドの最後の一撃が・・・
robokon16


入ったかに見えましたが、すんでのところで躱し、逆にラムズヘッドを地面にたたき落とします。
robokon17


脚部を破壊され立つのがやっとのラムズヘッド
逆転勝利も目前だった木人くんですが、何とこんな時にバッテリー切れ・・・。
結局真鍮高校の勝利に終わってしまいます。
robokon18


この結果には真鍮高校も納得いかないようで、ハンガーレンタルの件は無しになります。
そのおかげで黒鉄ロボコン部は無事存続に。彼女たちはロボコンの第一歩を踏み出すことになります。
robokon19




木人くん・・・正直ダサいんですが、何だか愛嬌のあるロボットですw

どう考えても勝てない、格上の相手の意表を突き善戦する様は見ていて清々しいです。
試合に負けて勝負に勝った感じですね。

ロボコン部のメンバーも憎めないキャラですねw
琴子ちゃんの苦労も続いていきそうですw
robokon20

robokon21


何だかんだで結構盛り上がっちゃってる会長可愛いw
robokon22










ロボこん!! 1 [ 錦ソクラ ]
ロボこん!! 1 [ 錦ソクラ ]