【商品概要】
・タイトル: オリハルコン レイカル DUO 1巻
・著者名 : 綱島 志朗
・掲載誌 : Comic REX
・発売日 : 2014/05/27

【作品説明】
フィギュア造りに生活を捧げる貧乏大学生・作木光明とオリハルコン・レイカルの物語は新たな展開へ!
ダウン・オリハルコンとの戦いの最中、新たな勢力「ミスリル」がレイカルたちに襲いかかる!
綱島志朗の最新作がここに登場!



【感想】
オリハルコン』―――それは多くの古典で武器・防具として扱われる伝説の鉱物。
オリハルコンで造られたフィギュア少女「レイカル」とその造り手・『正統創主』の「作木光明」は、決して表沙汰にならないオリハルコンを利用した犯罪の解決に協力している。
子供たちの支配を目論む、人を殺めたオリハルコンベイルハルコン』の「ラクレス」を倒した作木たちだったが、そんな彼らのもとに新たな敵『ミスリル』が現れ・・・。



ある夜、5人の『低級(ダウン)オリハルコン』が子供たちを襲います。
そこへ駆けつけ、子供たちを救ったのはオリハルコンレイカル」とその創主作木光明」。
オリハルコンレイカルDUO_101


1人倒しましたが、残りの4人は逃げ出してしまいます。
逃げた4人のダウンオリハルコンを仕留めたのはオリハルコンカリクム」とその創主編森小夜」。
オリハルコンレイカルDUO_102


しかし大勢のダウンオリハルコンカリクムちゃんの背後に現れます。
それを一掃したのはオリハルコンヒヒイロ」とその創主削里真次郎」。
相変わらず強いですw
オリハルコンレイカルDUO_103


ほとんど言葉と意思を持たないダウンオリハルコンは、悪意を持った創主と契約し悪行を繰り返しているようです。
作木たちはそんなダウンオリハルコンと夜な夜な戦っています。
今回の事件の首謀者は「毛利翔」という子供でした。
オリハルコンレイカルDUO_104


レイカルちゃんが倒した「ムク」と呼ばれるダウンオリハルコンを使い、いじめっ子に復讐しようとしていたみたい。
くんは反省し、もう悪さはしないと誓います。
オリハルコンレイカルDUO_105


しかしムクちゃんと大勢のダウンオリハルコンを操っていた真犯人がいました。
それは『ミスリル』の「ラドリィ」と「シルディ」。
彼女たちは<リル・ソング>という特殊な歌を奏でることで、オリハルコンを操ったりできるようです。
オリハルコンレイカルDUO_106


レイカルちゃんとカリクムちゃんは、ミスリルが操る5人のダウンオリハルコンと戦うことになります。
またしても謎ポーズw
オリハルコンレイカルDUO_107


4人のダウンハルコンに囲まれあっさりやられたカリクムちゃんw
レイカルちゃんも5人の攻撃を受けてしまいます。
オリハルコンレイカルDUO_108


致命傷だけを防ぎ、耐えきったレイカルちゃん。
カリクムちゃんの『アーマーハウル』を使い、<百人一閃ハウルスラッシャー突撃>で敵を倒します。
力を使い果たすと小さくなる癖ができてるみたいですw
オリハルコンレイカルDUO_109


しかしレイカルちゃんは3つ以上の数をとっさに判断できないようで、ムクちゃんを倒し損ねてしまいます。
力を失ったレイカルちゃんに襲い掛かるムクちゃん。
そのとき見覚えのあるオリハルコンの影がムクちゃんを破壊し、レイカルちゃんを救います。
オリハルコンレイカルDUO_110


作木は普通の"パテ"を使い、ムクちゃんを修復しくんのもとに返してあげます。
小っちゃい状態でw
この姿かわいいなぁ。
オリハルコンレイカルDUO_111_2


作木小夜ちゃんの友人の「乾ナナ子」ちゃんは、ミスリルのことを「高杉ヒミコ」に報告します。
その傍らで、レイカルちゃんは算数のお勉強w
複数相手でもちゃんと戦えるように、ヒヒイロちゃんが勉強に付き合ってくれてます。
オリハルコンレイカルDUO_112


算数は全くダメダメなレイカルちゃんですが、絵だけはやたら上手く描けますw
なんて無駄な才能なんだw
オリハルコンレイカルDUO_113


小夜ちゃんのメッセージを聞き、ヒミコ先生は自身の所属している組織『竹内会』の事を話します。
竹内会オリハルコンの保護、研究、そして日本政府にオリハルコンの存在を認めさせることを目的とする組織だそうです。
削里も所属しているよう。
オリハルコンレイカルDUO_114


一方ミスリル姉妹は「バルログラム」と呼ばれる古代のアーマーハウルのもとへ戻ります。
どうやら彼女たちはオリハルコンとの戦いで<ハウル>を集め、それをバルログラムへ注ぎ込み復活させようとしているようです。
オリハルコンレイカルDUO_115


オリハルコンの力<ハウル>に対して、ミスリルのエネルギーは<リル>と呼ばれます。
直接戦う力はありませんが、長距離を一瞬で移動したり、オリハルコンを操ったりと、特殊な力を扱うことができます。
オリハルコンレイカルDUO_116


そしてオリハルコンの『アーマーハウル』に相当するのが『リルメイル』。
彼女たちのリルメイルカルラルマント』はイカ形態のようで、水がないと元気がなくなりますw
オリハルコンレイカルDUO_117


ヒミコ先生から竹内会の事を聞いた後、自室へ帰る作木
そこで待っていたのは、何と「ラクレス」ちゃんでした。
オリハルコンレイカルDUO_118


額の『コア・エンブレム』を破壊されたことで自然に還り、オリハルコンとして再生したようです。
ムクちゃんの攻撃からレイカルちゃんを救ったのはラクレスちゃんでした。
記憶がないと作木に言うラクレスちゃんですが、本当はしっかりと憶えていましたw
オリハルコンレイカルDUO_119


ラクレスちゃんが作木のもとへ訪れたのは、彼女を倒した『』の力を確かめるため。
作木は元々オリハルコンだったラクレスちゃんが『』の力を知らないわけがないと言い、『ベイルハルコン』になった理由を気にします。
オリハルコンレイカルDUO_120


とその時、ラドリィちゃんとシルディちゃんが2人のオリハルコン「アルビア」と「アウリム」を引き連れやってきます。
2人を相手にするラクレスちゃんですが、創主もおらずハウルも少ない状態の彼女では太刀打ちできません。
オリハルコンレイカルDUO_121


そこへレイカルちゃんが助けにきます。
そして消滅するのは見たくないから作木契約しろと命令します。
オリハルコンレイカルDUO_122


作木ラクレスちゃんが子供たちを導く光になりたかったんじゃないかと言います。
それは妄想だと、ベイルハルコンだった自分と契約すれば命を狙われるかもしれないと言うラクレスちゃん。
作木レイカルちゃんは、そうなったらもう一度勝負すると決意し、ラクレスちゃんと契約することに。
オリハルコンレイカルDUO_123


ラクレスちゃんとレイカルちゃんの2人の攻撃で、アルビアちゃんたちのコアエンブレムに破壊ギリギリのダメージを与え倒すことに成功します。
レイカルちゃんをさりげなくサポートするラクレスちゃん、やりますねw
オリハルコンレイカルDUO_124


ミスリル姉妹を撤退させたラクレスちゃんですが、なぜか彼女もレイカルちゃんと同様小っちゃくなってしまいますw
家路につく作木に、ラクレスちゃんは語ります・・・私が殺したのは自分の創主、子供だと。
ラクレスちゃんにも複雑な事情がありそうです。
オリハルコンレイカルDUO_125




ラクレスちゃん復活です。
きれいなラクレスちゃんもかわいいですが、やっぱり黒いラクレスちゃんがいいですねw
オリハルコンレイカルDUO_126


ヒロインとは思えない程、おバカなレイカルちゃんw
でもこの一生懸命な感じがかわいいんですw
オリハルコンレイカルDUO_127


オリハルコンレイカルDUO_128


カリクムちゃんとは相変わらずなようでw
オリハルコンレイカルDUO_129_2


オリハルコンレイカルDUO_130_2


新たな敵、ミスリルのラドリィちゃんとシルディちゃん。
この娘たちもかわいくて大好きですw
やたらオリハルコンを恨むシルディちゃん・・・2人にも何かありそうですね。
オリハルコンレイカルDUO_131




ラクレスちゃんかわいい。




サービスシーン



お風呂に入る作木に迫るラクレスちゃん。
オリハルコンレイカルDUO_132


レイカルちゃんも後を追いかけますが、ラクレスちゃんにいいように扱われてしまいますw
オリハルコンレイカルDUO_133


オリハルコンレイカルDUO_134


猫かぶりをやめ、作木と話すラクレスちゃん。
ラクレスちゃんの裸を見ても素晴らしい造形だと感心するだけの作木・・・小夜ちゃんも大変そうですねw
オリハルコンレイカルDUO_135










オリハルコンレイカルDUO(1) [ 綱島志朗 ]
オリハルコンレイカルDUO(1) [ 綱島志朗 ]