【商品概要】
・タイトル: この世界がゲームだと俺だけが知っている 2巻
・著者名 : イチゼン(漫画)、ウスバー(原作)
・掲載誌 : コミックウォーカー
・発売日 : 2014/12/15

【作品説明】
孤高の“ぼっち”vs宿命の”ぼっち” !?
バグゲーム「猫耳猫」の世界に入り込んでしまったソーマのもとに現れたのは、“ぼっち”で”死神”を異名とするトレインちゃん。
「仲間にしてください!」
と頼み込んできたルーキーのトレインちゃんを一日でベテランに変えるソーマの必勝特訓とは……
ロープで縛って、洞窟に放置して、崖から飛び降りさせる!?
バグを逆手にとった奇剣使いソーマのギリギリアウト(!?)な特訓法が炸裂!!



【感想】
バグだらけのクソゲー『New Communicate Online』、通称『猫耳猫』の世界に入り込んでしまった「相良操麻」。
メチャクチャなシステムと膨大なバグに溢れたこのゲーム・・・ソーマはそれらを逆に利用することで有利に、そして効率的にゲームを進めていく。
順調なソーマ、しかし強力な壊れ武器『不知火』を手に入れて浮かれてしまい、うっかり彼女を呼び寄せてしまう。
大量のモンスターを運ぶ『モンスタープレイヤーキラー』の死神、「トレイン」ちゃんを・・・。



助けてもらったソーマに興味津々のトレインちゃん。
仲間フラグがビンビンですw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_201


彼女を追ってきたモンスターを倒せたのは『不知火』の設定ミスのおかげ。
武器の小区分が"大太刀"になっていることで、スキル技だけやたらリーチが伸びるみたいw
適当だなw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_202


この世界がゲームだと俺だけが知っている_203


改めて自己紹介する2人。
トレインちゃんの本名は「イーナ・トレイル」、でもトレインちゃんで固定ですw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_204


ソーマも名前を伝えます・・・武器商人「ラインハルト」とw
仲間にさせまいと、最初のイベントで出会ったイケザードの名を騙りますw
そして『神速キャンセル移動』でトレインちゃんを置いて走り去ってしまいます。
仲間に関して何かトラウマがあるそうですね。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_205


翌日、トレインちゃんと出会った【封魔の台地】へと戻ったソーマ
邪神のレリーフ』の側を掘り、とある場所への入り口を出現させます。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_206


しかし時間をかけてしまったせいで、またしてもトレインちゃんを呼び出してしまいますw
仕様からは逃れられませんw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_207


この世界がゲームだと俺だけが知っている_208


トレインちゃんは、あれから本物のラインハルトに出会い、ソーマのことを教えてもらったようです。
あっさりバレたなw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_209


唐突にソーマに剣を突き立てるトレインちゃん。
あのレリーフ邪神ディズ・アスター」の体の一部『邪神の欠片』の封印場所を示しており、それを掘り起こすソーマ邪教徒だと勘違いしたみたいw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_210


この世界がゲームだと俺だけが知っている_211


誤解を解くため、掘り起こしたEXダンジョンへ。
邪神の欠片のある『封魔の扉』の前まで来たソーマは、トレインちゃんにこう言います。
自分はこの封印を守護する『封印の守護者』だとw
納得してくれましたw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_212


この世界がゲームだと俺だけが知っている_213


この世界がゲームだと俺だけが知っている_214


しかしソーマの目的は邪神などではなく、封魔の扉の横にある"松明"。
なぜか自動回復する松明を、何度も何度も斬りつけるソーマ
そしてとうとう切り離すことに成功します。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_215


この世界がゲームだと俺だけが知っている_216


目的の『たいまつシショー』を手に入れ、帰ることにしたソーマたち。
出口は高く手が届きませんが、ソーマは剣のスキル<天覇無窮飛翔剣>で脱出してしまいます。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_217


そのスキルは終盤で覚えるはずの強力なもの・・・。
スキルを習得するためには、HPのある物質を何度も攻撃し、『武器熟練度』を上げる必要があります。
つまり、先程のたいまつシショーへの攻撃はスキルを強くするためでしたw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_218


夜になり、さすがに置き去りにできないとトレインちゃんと一緒に町へ戻ります。
宿屋のオッサンの好意で一緒の宿にされてしまうことにw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_219


前回使ってもらったポーションを返そうとするソーマですが、トレインちゃんに遠慮され誤って落としてしまいます。
落ちてから暫くして割れた音がする、というしょっぱいバグまで完全再現のこの世界。
でもトレインちゃんたちにとっては、そのバグさえも"常識"になってるんですね。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_220


この世界がゲームだと俺だけが知っている_220_2


ゲームのルール通りならば、と不吉な予感がするソーマ
猫耳猫には放置すると勝手にゲームオーバーになる、凶悪なシナリオが2つあるみたい。
それを食い止めるため、ソーマ王都へ行くことを決意します。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_221


次の日、すっかり懐かれたトレインちゃんに付きまとわれるソーマ
ソロプレイでいきたいソーマですが、トレインちゃんの一言でとあるシンパシーが。
そう、彼女もぼっちだったのですw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_222


猫耳猫のゲームシステムのせいで、強制ぼっち街道を歩むしかないトレインちゃんw
類が友を呼んでしまったようですw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_223


聖ラムリック教会】を道場と呼び、懺悔室へ入るソーマ
スタミナが減らず、移動系スキルだけが使える謎仕様の懺悔室で、移動系スキル熟練度を上げる算段のようです。
が、そこには恐ろしい難関が待ち構えています。
教会のシスター「マリエール」さんに、その様子をひたすら見られるという罠がw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_224


先手を打つも、結局『マリみて道場』に潰されてしまうソーマでしたw
これはきついw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_225


この世界がゲームだと俺だけが知っている_226


トレインちゃんを放っておけないソーマは彼女を特訓することにします。
向かった先は"何もないダンジョン"、【試練の洞窟】。
本来は『悪霊の鎧騎士』というモンスターがいるはずですが、バグのせいでほとんど出会えないようですw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_227


MPKであるトレインちゃんの強制ポップ能力で、そのモンスターを次々と出現させるトレインちゃん。
そして頂上で『マジックジェム』を使い、ゆっくりとソーマのもとへ。
一方彼女を追う鎧騎士猫耳猫開発陣のせいでおバカな思考ルーチンになっており、そのまま飛び降り自滅してしまいますw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_228_229


しかしその内の一体が落ちながらもトレインちゃんに攻撃を・・・。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_230


ポーションで何とか助け出すソーマ
トラブルメーカーのトレインちゃん、ですがやっぱりとってもいい娘。
そんな彼女もこの特訓のおかげでLv57、駆け出し卒業です。
ぼっち同士の2人の旅は、これからどうなっていくのでしょうか。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_231


この世界がゲームだと俺だけが知っている_232








トレインちゃん可愛いw
放っとけない愛らしさがいいですw
モンスターを呼び寄せる彼女の力も、意外に役に立つんですね。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_233


この世界がゲームだと俺だけが知っている_234


ソーマのテンションにはイマイチついていけてなさそうですがw
でもそれはお互い様、でしょうかねw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_235


アレックズ」って何のためにいるんだ・・・w
勝手に突っ走って、知らないところで死んでしまうとはw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_238


さぁ、めでたく二人旅になりました。
でもソーマにも色々事情がありそうです・・・どうなるやら。
最後に出てきたケモミミ娘がどう絡んでいくのかも楽しみです。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_239




シショーの圧倒的な貫禄w
この世界がゲームだと俺だけが知っている_236


この世界がゲームだと俺だけが知っている_237