【商品概要】
・タイトル: グッド・ナイト・ワールド 1巻
・著者名 : 岡部 閏
・掲載誌 : 裏サンデー
・発売日 : 2016/04/12

【作品説明】
この世界では、廃人こそが最強
ネットゲーム「プラネット」において最強と呼ばれる4人組がいた。
4人組の名前は”赤羽一家”。彼らはネットゲーム上の疑似家族だった。
互いには知らないが、彼らの正体は現実世界で崩壊した本物の家族である。
引きこもりの長男、優等生の次男、我が子から尊敬されない父親、家庭を顧みない母親…
彼らは家族のぬくもりを知らない。
ネットゲーム上の家族が仮初めのぬくもりである事も知らない。
そして互いが本当の家族である事も知らない。
赤羽一家を中心としてネットゲーム『プラネット』の中で繰り広げられる、モンスターとのバトル、ギルド同士の戦い、そして最終標的”黒い鳥”をめぐる権謀術数…
物語は現実世界を、そして現実の家族を巻き込んで大きく動き出す―



【感想】
・赤羽一家
ネットゲーム『プラネット』―――それは世界初のリアルな仮想体験ができるVR-MMO。
そのゲームには『赤羽一家』という、4人組の最強パーティーが存在します。
無愛想な元PK「イチ」、心優しい母親「メイ」、呑気な弟「あああああ」、そして最強のゴッドファーザー「士郎」。
グッド・ナイト・ワールド_101


ゲームの世界といえど、まるで本当の家族のように暮らす彼ら。
出会って1年とは思えないほど温かく微笑ましい様子を見せてくれます。
あああああはないわw
グッド・ナイト・ワールド_102


・仮想の家族、現実の家族
実はその4人、誰も気づいていないようですが、リアルの世界でも本当の家族だったのです。
イチの「有間太一郎」、メイの「有間雅」、あああああの「有間明日真」、士郎の「有間小次郎」。
しかしリアルの彼らの関係はゲームとはまるで正反対。
グッド・ナイト・ワールド_103


グッド・ナイト・ワールド_104


引きこもりの太一郎は、自分を見下す優秀な弟に劣等感を抱き、父ともほとんど会話しないほど。
母のに至っては家に帰ってくることすらあまり無いようで。
写真に写る幸せそうな5人、足りない1人の女の子「」・・・彼らがこうなったのも理由がありそうです。
グッド・ナイト・ワールド_105


でもお互い本気で嫌いなわけじゃなさそう。
ゲームの中の素直な言葉と、リアルの関係との乖離が切ないですね。
グッド・ナイト・ワールド_106


グッド・ナイト・ワールド_107


・宣戦布告
そんな彼らのもう一つの家族、赤羽一家にある日宣戦布告のメッセージが届きます。
相手はギルド三強の一つ、非道な行為の数々で悪名高い『海賊団』。
士郎たちは宣戦布告の撤回交渉のため、海賊団のギルドマスター「キャプテン・ピコ」のアジトへ。
グッド・ナイト・ワールド_108


宣戦布告撤回のため彼女が出した要求は、赤羽一家のホーム『黄昏の丘』の譲渡。
その黄昏の丘には、プラネットの最終標的である伝説の『黒い鳥』が多数目撃されているとか。
グッド・ナイト・ワールド_109


・3億の黒い鳥
黒い鳥に公式に賭けられた賞金は何と3億円
それもネット上の通貨などではなく現実のお金。
もちろん士郎たちも黒い鳥を狙っているため、その要求は呑めません。
グッド・ナイト・ワールド_111


代わりの条件として、ピコちゃんはイチをよこせと要求します。
どうやら2人は元コンビだったそうでw
イチにとっては黒歴史を知る最悪の相手みたいですがw
グッド・ナイト・ワールド_112


大事な家族を奪おうとするピコちゃんに、怒り爆発の士郎
ギルドを木っ端微塵にして宣戦布告を受け入れます。
グッド・ナイト・ワールド_113


・グラナダ商会
これに便乗して、黒い鳥を狙うギルドから次々宣戦布告される赤羽一家
圧倒的な数的不利に立たされた士郎は、黄昏の丘全域に増幅器で強化したバリアを張ることに。
その増幅器は、赤羽一家唯一の同盟ギルド『グラナダ商会』から買ったものみたい。
グッド・ナイト・ワールド_114


総勢5千人の最大ギルドであるグラナダ商会、マスターの名は「レオン」。
黒い鳥には興味ないと言う彼、ですがその正体については何か知っていそうな様子・・・。
というかリアル小学生なのか?w
グッド・ナイト・ワールド_115


・赤羽一家 vs. 黒い鳥
バリアを張ったイチたちでしたが、なぜか家が粉々に。
落ちてたのは黒い羽。
黒い鳥の仕業だと探す彼らの目の前に、とうとう最終標的が姿を表します。
グッド・ナイト・ワールド_116


黒い鳥はみるみる変形し、以前イチが首を落とした赤竜の姿に。
ですがその能力は普通の赤竜の比じゃないようで、攻撃してもびくともしません。
そしてついにメイちゃんを庇ったあああああが犠牲に・・・。
グッド・ナイト・ワールド_117


・グッド・ナイト・ワールド
その瞬間、現実の明日真の頭に異変が。
倒れる明日真、ゲームから切断されログアウトしたあああああを見た士郎イチメイに叫びます。
今すぐログアウトしろと。
グッド・ナイト・ワールド_118


2人に続きログアウトした小次郎は、ある場所に電話を掛けます。
そして彼は黒い鳥が覚醒していたことを伝え、『グッド・ナイト・ワールド』計画を始動すると宣言します。
父はもしかしてゲームの関係者・・・?
グッド・ナイト・ワールド_119


一方、苦しそうな明日真の声を聞いた太一郎は弟の部屋へ。
そこにはぐったりした明日真の姿が。
救急車を呼ぼうとした太一郎ですが、ふと見た明日真のPC画面に凍りつきます。
映っているのはプラネットのログイン画面、そして・・・。
グッド・ナイト・ワールド_120


グッド・ナイト・ワールド_121








ネットの家族とリアルの家族。
まさかここまで違うとは。
リアルの方は何やら理由がありそうですけどね。
そのへん気になるところです。
グッド・ナイト・ワールド_122


しかしこの4人、どうやって出会ったんでしょう。
家族がゲームで揃うって奇跡的ですよw
これから色々語られていくのかな。
グッド・ナイト・ワールド_123


黒い鳥は本格的にヤバそうだ。
脳へのフィードバックを利用してるんでしょうか。
3億の影響もリアルに波及してとんでもないことにもなってますし。
何か知っている人もいるみたいですが・・・バグなのか故意なのか。
グッド・ナイト・ワールド_124


グッド・ナイト・ワールド_125








ネトゲの弟がリアル弟だと判明した太一郎
父もすぐ分かりそうで。
有間一家と赤羽一家、彼らの家族関係は一体どうなっていくのでしょうか。










ピコちゃん可愛い。
リアルおっさんとかだったらぴっ殺。
グッド・ナイト・ワールド_126