【商品概要】
・タイトル: サイケまたしても 5巻
・著者名 : 福地 翼
・掲載誌 : 少年サンデー
・発売日 : 2016/06/17

【作品説明】
能力過剰使用で命の危機…サイケここまでか
「能力を悪用する者を正すヒーローになる」と、正義に燃えるサイケだったが、能力のオーバーユースがたたり、倒れてしまう。
そんな中、夢を操る能力者・逆神が現れ、サイケの仲間たちに襲いかかる。
果たしてサイケは最凶の敵・逆神を止められるのか? そしてオーバーユースの代償は?
覚悟と知略のタイムリープ・バトル、待望の最新刊!!



【感想】
1巻の感想リンク   2巻の感想リンク

3巻の感想リンク   4巻の感想リンク


・燃え尽きたヒーロー
能力の使いすぎで倒れてしまったサイケ
ミュウトンの言っていた通り、繰り返しによる脳への負担が限界に迫っているようです。
サイケまたしても_501


それでもヒーローとしての自分に拘るサイケでしたが、蜜柑ちゃんの涙でようやく折れます。
能力の消去を黒田に頼み、全てを終わらせようとするサイケ
でも黒田は、能力を使う意思を失ったサイケに手を下そうとはしませんでした。
サイケまたしても_502


サイケまたしても_503


・眠らせ魔と黒田ユメヲ
黒田が能力を嫌うのは、妹がとある能力者のせいで目を覚まさなくなったから。
その能力者の名前は「逆神夕貴」、能力は相手を眠らせて意識を自身に取り込む<夢SNS>。
とうとう黒田は怨敵である逆神を見つけ出します。
サイケまたしても_504


逆神の取り巻きの2人を相手に、未来を見る<余地夢>で対抗する黒田
でも曖昧な予知ではさすがに2人の猛攻を捌ききれずボロボロ。
サイケまたしても_505


そんな時に現れたのは栄治アナちゃん。
サイケの使命を継ぎヒーローとして黒田を助ける栄治たちでしたが・・・。
サイケまたしても_506


・再起
全滅しちゃったよ・・・w
それを見ていた黒田の仲間の一人で偵察係の「十条魔胡」ちゃんは、他の仲間に連絡するもつながらず、必死の思いでサイケのもとへ。
友を救うため、悪をくじくため、サイケは再びヒーローとして立ち上がることを決めました。
サイケまたしても_507


そしてまたしてもサイケのリトライ戦法が始まりますw
ただいつもと違うのはサイケの身体が限界に近づいていること。
弱っていく力を栄治に見透かされたサイケは、2人にも協力してもらうよう頼むことにしました。
サイケまたしても_508


サイケまたしても_509


・仲間の奮闘
サイケの作戦で、栄治アナちゃんは逆神の取り巻きである「王澤」と「イゴール・アシモフ」の相手をすることに。
栄治の相手は鋼鉄入りの袖を自在に操る<袖使い>の
サイケまたしても_510


液体を発泡スチロール化できない弱点を突かれ、王澤のガソリン入りドラム缶の猛攻に押され気味。
ですがその油断を利用し、強引な特攻で懐に入り込み、ぶん殴って勝利してしまいますw
サイケまたしても_511


アナちゃんの相手は自分複製マトリョーシカ<イゴール in イゴール>のイゴール
戦闘前にいきなり告白されてしまいますw
この見た目で16歳なのかw
サイケまたしても_512


サイケまたしても_513


ガムテープ化で湧き出るイゴールたちを戦闘不能にしていくアナちゃん。
コアである最後の5体目は目で捉えきれない速さで動く曲者。
でも攻撃は突っ込んでくるだけなので、自身をガムテープ化して捕らえチェックメイトです。
ラストイゴールそこかわれ。
サイケまたしても_514


・決着
そしてサイケ逆神の戦い。
夢SNSで閉じ込めた人の特技を使えるという強敵の逆神ですが、この時点のサイケにはもう見慣れた攻撃。
騙し討ちもお見通しですw
サイケまたしても_515


友達いっぱいの夢を意地でも手放さない逆神
サイケは寝ぼけっぱなしの逆神に鉄拳をぶちかまし、とうとう眠らせ魔を沈めることができました。
サイケまたしても_516_517


呼び出した黒田によって逆神の能力は消し去り、彼の歪んだドリームランドは崩壊。
黒田の妹を始め、眠らされていた被害者たちも意識を取り戻し一件落着です。
サイケまたしても_518


サイケまたしても_519


・和解と瓦解
黒田はこれからも能力者狩りを続けていくようで、手当たり次第でなく今後は善し悪しを判断していくみたい。
少しは分かり合えた黒田サイケ、でも黒田はまだサイケの能力を危険視しているようです。
サイケまたしても_520


サイケと別れた黒田ですが、もう一つの懸念は晴れません。
連絡の取れない仲間たちは一体・・・と考えていると、その内の一人「ヨハン」から電話が。
しかし彼から発せられたのは、裏切りの言葉でした・・・。
サイケまたしても_521


一方サイケはというと、またしても倒れてしまい病院へ。
しかも今度は前以上に深刻な様子で・・・?
サイケまたしても_522








意外とすんなり黒田編終わったなーと思いきやですよ。
能力者至上主義って感じのヤツが出てきましたね。
まだまだ荒れそうな予感・・・。
サイケまたしても_523


さらにサイケも大変なことに。
ある意味一番正しい生存本能なのかもしれませんが、残酷だ。
ヒーローはどうなってしまうのか。
サイケまたしても_524


魔胡ちゃんに池へ落としてもらうのは色々とダメだと思うんだw
サイケまたしても_525


イゴールは憎めない奴ですねw
イゴール in イゴール in イゴール in ... ややこしすぎるw
サイケまたしても_526










サイケがこのまま日常に戻れば蜜柑ちゃんの出番が増える・・・!
というわけにはいかないかw
むしろ魔胡ちゃんの方をry
サイケまたしても_527