【商品概要】
・タイトル: 猫神じゃらし! 2巻
・著者名 : 福地 カミオ
・掲載誌 : 週刊少年チャンピオン
・発売日 : 2016/02/08

【作品説明】
制服着たり、体操服着たり、水着になったり、雨がっぱを羽織ったり!
猫神・こまり、学校行って七変化!



【過去リンク】
1巻の感想リンク   


【ダイジェスト】
・猫神さま、学校へ行く
夏休みの宿題が終わらず、登校するはめになる沙耶ちゃんと雪子ちゃん。
というわけで、こまりちゃんを連れて学校へ。
猫神じゃらし!_201


小学生の制服を着せてもらいご機嫌なこまりちゃん。
そこを担任の「柳恭子」に見つかってしまいます。
こまりちゃんが学校へ通えるようお願いする沙耶ちゃんと雪子ちゃん。
神さまの先生になれる、という理由から先生も乗り気にw
こうしてこまりちゃんも学校へ行けるようになりました。
猫神じゃらし!_202_1


猫神じゃらし!_202_2


沙耶ちゃんたちの学校【ひびき市立藍ヶ浦小・中学校】は小中併設の小さな学校。
そして校長はまさかの猫・・・という"設定"のユニークな学校ですw
こまりちゃんも無事に馴染むことができましたが、教養はからっきしなのでひらがなの書き取りから勉強することになりました。
猫神じゃらし!_203_1


猫神じゃらし!_203_2


・葵とナナ
クラスにはもちろん天敵のちゃんの姿が。
亡き愛猫・ナナと会うためオカルトにハマった彼女、実は昔から問題児でしたw
猫神じゃらし!_204


彼女に憑きつつ何とかしたいと悩むナナ
その思いが通じたのか(?)、物を動かすポルターガイスト程度はできるようになりましたw
猫神じゃらし!_205


・雪子の夢の神さま?
居眠り体質の雪子ちゃん、彼女は度々ある夢を見ます。
夢の中に出てくるのは狸・・・ではなく、しゃべる猫。
雪子ちゃんはその猫のことを夢の神さまだと言い張りますw
猫神じゃらし!_206


寝ながら神さまの絵を描く雪子ちゃん。
その画力は凄まじくも、実際の姿とはほとんど別物にw
一方沙耶ちゃんはと言うと・・・お察しですw
猫神じゃらし!_207_1


猫神じゃらし!_207_2


・猫の体質
いつも元気なこまりちゃん、でも雨は苦手なようです。
ローテンションのこまりちゃんに雨の良さを教えようとカッパを着せてみる沙耶ちゃん。
すると元気が復活! 濡れないカッパに大はしゃぎです。
でもコケたら意味ありませんねw
猫神じゃらし!_208


猫神じゃらし!_209


季節もすっかり寒くなり、猫たちも冬毛へ。
こまりちゃんには関係ないかと思いきや、彼女も突然もふもふにw
最初は喜ぶこまりちゃんでしたが、人の生活にはやっぱり不向き。
結局一日で元の姿に戻っちゃいましたw
猫神じゃらし!_210


猫神じゃらし!_211


猫といえばまたたび、その効果はこまりちゃんにも抜群。
沙耶ちゃんのイタズラで、酔っ払ったようにふにゃふにゃになるこまりちゃん。
その姿は愛らしいのですがやりすぎるとどうなるか・・・沙耶ちゃんは身をもって思い知ることになりますw
猫神じゃらし!_212


猫神じゃらし!_213


猫神じゃらし!_214


・しっぽの気持ち
人間にベッタリのこまりちゃんに最近構ってもらえない初代猫神さましっぽ
怒るしっぽ、でもこまりちゃんに嫌われ意気消沈w
猫神じゃらし!_215


人間に対して意見が食い違う2人ですが、お互いのことは大好き。
仲直りしたいと涙するこまりちゃんの言葉に、しっぽも気持ちを改めることを誓います。
・・・あんまり変わってないように見えますがw
猫神じゃらし!_216


猫神じゃらし!_217_1


猫神じゃらし!_217_2


猫神じゃらし!_217_3





【感想】
相変わらずかわいい。
かわいい。
かわいい。

今巻からこまりちゃんも学校に通うようになりました。
まだまだ中学生組との絡みが多いですが、小学生たちも個性的な子が多そうですね。
こまりちゃんに伝説のやつじゃんって言うのが小学生らしくて好きだなぁw
猫神じゃらし!_218


校舎内にも普通に猫がいるんですね。
藍ヶ浦の猫はゆるいな~w
ゆきちも学校に連れてこられて沙耶ちゃんも嬉しそう。
ゆきちセンサーが恐ろしい性能だw
猫神じゃらし!_219


イベントも色々ありましたね。
猫っぽいこまりちゃんでも、水に慣れたりはできるようです。
しっぽは全くダメみたいですがw
冬毛になったり(?)、すぐ戻ったり、不思議だ・・・w
猫神じゃらし!_220


猫神じゃらし!_221








学校生活はまだ始まったばかり。
季節も移っていき、これから沢山の出来事が待っていることでしょう。
こまりちゃんたちの日常もますます面白くなっていきそうですね。
いやーかわいい!
かわいい!
かわいい!
猫神じゃらし!_222










そんな気はしてた。
猫神じゃらし!_223