【商品概要】
・タイトル: すうの空気攻略 1巻
・著者名 : 福井 セイ
・掲載誌 : サンデーうぇぶり
・発売日 : 2017/02/10

【作品説明】
目指せ、空気が読める一人前の女子高生!!

クラスでの立ち位置が決まる自己紹介の仕方。
友達が出来るまでの休み時間の過ごし方…
都会に渦巻く微妙な空気を攻略すべく、超天然の田舎娘・海島雛が大奮闘!!
新感覚の空気攻略コメディー、第一巻!!



【過去リンク】
―――――


【ダイジェスト】
・打倒、自己紹介
都会の高校へ進学することにした島育ちの女の子「海島雛(すう)」。
本土を知らない彼女に、母はあるものを授けます。
それは『空気(フェイズ)攻略マニュアル』というノート。
どうやら高校生活中の"空気"を攻略するための指南書のようですw
すうの空気攻略_101


入学後に待ち受けるは、もちろん自己紹介。
困ったすうちゃんは早速ノートを見てみることにします。
そこに書かれていたものは・・・なんだこれはw
すうの空気攻略_102_1


すうの空気攻略_102_2


ふざけたような内容ですが、あながち間違っていない部分もあるそのノート。
自分を変えるため、すうちゃんは思い切ってノートの通りに自己紹介を・・・。
これはひどいw
でも前の男子のスベリと先生のフォローのお陰で、何とか笑いに変えることが出来ましたw
すうの空気攻略_103


・空気攻略研究部
お次は友達作り。
既に周りでグループが出来ている中、見つけたのは一人机に突っ伏している少女。
母曰く"寝てる感"を出しているぼっちな彼女に、すうちゃんはとんでもないことを言ってしまいますw
すうの空気攻略_104


すうの空気攻略_105


それから彼女とは友達に。
メガネのその娘の名前は「都条恵」、常識人のようで結構ズレてる女の子ですw
空気が何なのか分かっていないのに知ってる風を装ったせいで、すうちゃんと『空気攻略研究部』として活動することになりました。
すうの空気攻略_106


すうの空気攻略_107


・天然娘の空気攻略
母のノートには、ありとあらゆる空気が記されています。
廊下で人とすれ違うときにいつ挨拶するか、という微妙になりがちな空気の攻略があったり、
すうの空気攻略_108


すうの空気攻略_109


掃除時間にやることがない手持ち無沙汰な空気の攻略法までもw
無駄に凝ってるなw
すうの空気攻略_110


・絶妙な関係
ちゃんとの間でも空気が立ちはだかります。
友達をどうやって呼び捨てにするか・・・簡単なようで難しいその空気の攻略に挑むすうちゃん。
でもまぁ結局、呼びやすいほうがいいですね。
すうの空気攻略_113


すうの空気攻略_114


すうの空気攻略_115


都会の高校の空気に悪戦苦闘するすうちゃんですが、もう一人、苦戦している男子がいました。
自己紹介で教室を凍りつかせたなぞときリーゼント「刈谷」です。
登校中に彼と遭遇したすうちゃんは、いたたまれない空気を味わってしまいますw
傾聴かわいいw
すうの空気攻略_116


すうの空気攻略_117


すうの空気攻略_118


・五堯空気
空気の中にはどうしようもできない伝説の5種の気があるそうです。
ある日の授業中、すうちゃんはその内の一つ、【覇涙】に巻き込まれてしまいます。
ある女生徒が突然涙を流したのですw
すうの空気攻略_119


周囲に当たり散らす彼女に、すうちゃんは意を決して慰めます。
母親との思い出を胸に、自身も涙しながら必死に泣き止まそうとするすうちゃん。
その姿が泣いてた女の子の気持ちを晴らし、伝説の空気覇涙】を無事攻略。
嫌な空気すらも変えてしまうほど、素直で優しく温かい心を持つすうちゃんでした。
すうの空気攻略_120


すうの空気攻略_121





【感想】
分かるなぁw
空気・・・すごく大事ですね。
和を乱さず、荒波立てず、なるべく自然に・・・あぁ頭が痛い。
寝てる感なら大得意なんだがなぁ。

すうちゃんの方言と愛らしさが癒やされるぅ。
猫マネってガチな方だったかw
空気攻略で空回りしながらも一所懸命に頑張る姿は可笑しくも微笑ましいですねw
すうの空気攻略_122


すうの空気攻略_127


このマニュアルの作り込み何なのw
無駄にカッコいいネーミングとイラスト、やたら細かい解説と色んな事態を想定された対策・・・
お母何者なんだw
ちょっと欲しいかも・・・。
すうの空気攻略_123


すうの空気攻略_124


ちゃんはなんとなく恥ずかしい空気を作り出す天才ですねw
でも、うん、よく分かる。
ぼっちは友達を大事にする。 はず。
すうの空気攻略_125


すうの空気攻略_126








普段よく味わうあの何とも言えない空気、やっぱり自分以外も味わってたんだなぁと。
ちょっと安心感。
そしてこれを見てると改めて変なこと気にしてるなと実感させられますw
すうちゃんにはマニュアルを手にこれからも色んな"空気"と対峙して欲しいですね。
まぁ、すうちゃんの場合は自然体のほうが一番良いような気もしますがw










がんばれ・・・。
すうの空気攻略_128