【商品概要】
・書籍名 : この世界がゲームだと俺だけが知っている 5巻
・著者名 : イチゼン(漫画)、ウスバー(原作)
・掲載誌 : コミックウォーカー
・発売日 : 2017/04/15

【作品説明】
いとこの真希の一言から、バグ満載のゲーム<猫耳猫>の世界に入り込んでしまった“ぼっち”ゲーマーのソーマ。
記憶喪失の美少女・リンゴとともに討伐大会で一攫千金を狙うソーマだったが、そこにいわくつきのバグ“ミンチ大祭”が発生。
現れるはずのない圧倒的レベル差のボス出現で絶対絶命のピンチ!!
”凶敵”(ボス)からは逃げられない!!残された道は「勝つ」か「死ぬ」かの2択!!



【過去リンク】
1巻の感想リンク   2巻の感想リンク

3巻の感想リンク   4巻の感想リンク


【ダイジェスト】
・討伐大会
ついに始まったゴールデンはぐれノライム討伐大会
優勝を目指すソーマの前に再びヒサメちゃんが現れます。
前回の敗北が納得いかないようで、今度は討伐大会で勝負したいみたいですw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_501


最強の彼女の参加で優勝は絶望的。
早速ソーマたちの目標が下方修正されましたw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_502


・ソーマのスタイル
逃げ足の速いノライムに対するソーマの戦法は、お洒落な髑髏を使った罠を張ること。
ポップポイントに仕掛けて総取り作戦です。
うん、セコいw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_503


この世界がゲームだと俺だけが知っている_504


リンゴちゃんの雷撃で弱らせ、ソーマの短刀スキル<六突き>で急所を突く。
そんな感じで順調に討伐数を稼いでいき、大会開始後1時間が経過。
80匹近くも倒したソーマたちですが、戻ってきたヒサメちゃんの討伐数は桁違いw
勝利を確信して去っていくヒサメちゃんに衝撃を受けながらも、ソーマたちは最後までもがきます。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_505


・岩の中のブッチャー
しかしもうモンスターはどこにも見当たりません。
ただ、ソーマにはまだ敵の居場所に心当たりがありました。
それは何と大岩の中。
ゲーム内では破壊不可能なこの場所に、いい加減な開発陣はポップポイントを作ってしまったようですw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_506


この世界ではオブジェクトも破壊できるため壊してみると・・・出ましたw
ポップの間にたいまつシショーで鍛えつつ、残りのGHNを倒していきます。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_507


するとそこに人気キャラの「ライデン」が。
奇妙な戦い方をするソーマにかなり関心を持っているようです。
ライデンが見守る中、とうとう最後の一匹がポップ。
しかし現れたのはノライムではなく、高レベルダンジョンのボス『キング・ブッチャー』で・・・。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_508


・ボスの実力
これまた猫耳猫スタッフのいつものミスで、いるはずのないボスが出てきてしまったようですw
修正済みのはずが、ゲームに影響のない岩の中だけは放置されてたみたいw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_509


強敵を見て果敢にも突撃するライデン
しかしこのライデン、実はかなりの噛ませ犬キャラだそうでw
案の定ぶっ飛ばされヤムチャ状態にw
茶飲みってそういうことかw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_510


この世界がゲームだと俺だけが知っている_511


ソーマリンゴちゃんも物理無効の強敵・ブッチャーにはダメージを与えられません。
火属性付きのヒートナイフも雀の涙程度の効果。
さらに逃げようとすれば高速タックルの餌食に・・・。
絶望的な状況にさすがのソーマも過去のトラウマが蘇ってしまいます。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_512


この世界がゲームだと俺だけが知っている_513


・起死回生
考え抜いた末に逆転の一撃を思いつくソーマ
それは不知火のクソカウンタースキル<絶刀色彩返し>を使うというもの。
自身を魔法で攻撃し、その属性を乗っけてブッチャーを叩き斬る!
ライデンを囮に斬りつけるソーマ、しかしそれでもブッチャーは倒せず逆に痛恨の一撃を・・・。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_514


意識が遠のくソーマ
死にかけの彼でしたが、リンゴちゃんとライデンの必死の活躍で何とか復活。
さらに自害バグスキル<ブラッディスタッブ>を利用し完全回復w
彼のゲーム愛がど根性を見せてくれましたw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_515


この世界がゲームだと俺だけが知っている_516


そしてもう一度カウンター攻撃をぶつけることに。
いずれ訪れるソーマとの別れに勘付いたリンゴちゃんも一緒にブッチャーに立ち向かいます。
2人の力を合わせ、今度こそブッチャー撃破!
リンゴちゃんとライデン、そして命をつなぎとめてくれたチュート爺さんの重要アイテムに感謝しつつ勝利を噛みしめるソーマでした。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_517


この世界がゲームだと俺だけが知っている_518_519


この世界がゲームだと俺だけが知っている_520





【感想】
開発陣・・・もうわざとやってんだろw



お金ウハウハの討伐大会が、まさかのミンチ大祭へ一変。
今回は本当に殺されかけましたねw
こんなんなったらそりゃトラウマにもなるわ。
一方王女になった真希ちゃん、こっちもこっちで問題ありそうです。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_521



ヒサメちゃん根に持ってたw
無表情なのになんと分かりやすいw
かわいいなぁ。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_522


ライデンってそういうキャラだったのねw
言動は男らしくて格好いいのに・・・憎めない愛すべきキャラだということが分かります。
肉壁としては有能なんでしょうw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_523


そしてこの2人も愛すべきバカですねw
この世界がゲームだと俺だけが知っている_524


リンゴちゃん大分凛々しくなってきました。
でも悲しそう。
ソーマの目的が成就すればお別れになるんですよねぇ・・・。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_525




討伐大会の結果は持ち越しですね。
討伐数はヒサメちゃんが圧倒的ですけど、勝敗の行方はあくまで金額。
ひょっとしたら・・・いや、無理か?
真希ちゃんを連れ戻すため、元の世界に帰るため、ソーマは次に何をするのか。
クソゲーすぎて何が起こってもおかしくないから怖いですねw











なぜ試した。
この世界がゲームだと俺だけが知っている_526