【商品概要】
・書籍名 : 鬼が出るか蛇が出るか 5巻
・著者名 : あどべんちゃら
・掲載誌 : まんがタイムきららフォワード
・発売日 : 2017/06/12
・刊行数 : 全5巻

【作品説明】
美少女(妖怪)達に囲まれた村で、うらやましい(?)生活を送る主人公、松原優。
種の存続のために、「子作り」を使命として課された彼の日常は…?
「据次タカシの憂鬱」のあどべんちゃらが贈る、妖怪美少女盛りだくさんのラブコメストーリー、ここに完結!



【過去リンク】
1巻の感想リンク   2巻の感想リンク

3巻の感想リンク   4巻の感想リンク


【ダイジェスト】
・優の気持ち
ちゃんのことを意識し出した
それを知ったちゃんはつい余計な言葉をにぶつけてしまいます。
鬼が出るか蛇が出るか_501


彼女の言葉から、はトラウマである蛇の姿のちゃんと真正面から向かい合うことに。
若干の恐怖心はありましたが、を想うちゃんの姿に怖い気持は払拭。
ようやくは自分の本心を受け入れるのでした。
鬼が出るか蛇が出るか_502


・決意と悩み
の告白は皆に伝わり、諦めムードのちゃんたち。
ただ悠理ちゃんだけは身を引かず、のもとへ夜這いをw
彼女もまた自分の本当の気持に気づいたようで、その思いの丈を打ち明けます。
でもちゃん一人に心を決めたに、結局悠理ちゃんも玉砕してしまいました。
鬼が出るか蛇が出るか_503


鬼が出るか蛇が出るか_504


ちゃんを選び、これで全てが終わり・・・という訳にもいきません。
村の繁栄を貴ぶ村長らがを阻みます。
先代のように力ずくになると脅されたは今後のことで思い悩むことに。
鬼が出るか蛇が出るか_505


・仲間
そんな彼に手を差し伸べてくれたのは、またしてもしろちゃんでした。
自らサトリであることを告白した彼女は、をとある場所へと連れ出します。
鬼が出るか蛇が出るか_506


その場所は昔住んでいた自分の家。
祖母のもとに居られなければここに住めばいいと提案します。
そして村の人たち全てがとの子作りを望んでいる訳ではないことも教えてくれました。
でもこの言われ方はきつい・・・w
鬼が出るか蛇が出るか_507


更に彼女は村長とも渡り合える強力な味方も紹介してくれます。
かつて先代に力を貸していた退魔師、その正体は・・・
お前かい!!
鬼が出るか蛇が出るか_508


・明かされる正体
父の協力(?)を得て、祖母のもとへ行く
が本気かどうかを確かめるため、祖母はある条件を出します。
それはすぐに子作りすること。
いきなりの初夜を迎えてしまうちゃんですw
鬼が出るか蛇が出るか_509


未だ悩みが晴れず優柔不断な自分に嫌気がさす
それを優しくて素敵だと言うちゃんにはもう辛抱できず、抱きしめキスをし、そして―――
鬼が出るか蛇が出るか_510


捕食・・・!?
の悲鳴に駆けつけたちゃんたちが見たのは、彼の妖怪としての姿。
彼はネズミの妖怪だったのです。
鬼が出るか蛇が出るか_511


・決闘
の身が危険だということで祖母によって引き離される2人。
囚われのでしたがちゃんたちが解放してくれました。
そしては祖母に捕まったちゃんの所へ。
鬼が出るか蛇が出るか_512


一人ひとりの幸せを願う、種の存続に拘る祖母、相容れない2人の思惑がついに激突。
村の一切合財を決められる村長の立場を賭け、たちと祖母・九尾との対決が始まります・・・!
鬼が出るか蛇が出るか_513


鬼が出るか蛇が出るか_514


・いつか誰かが
で、案の定は負けましたw
ですが祖母はこれまでの考えを改め、たちを静観することに決めます。
のコンプレックスである臭いの正体がフェロモンで、ちゃんの咥える行為が単に匂いを感じ取ってるだけだと気づいたようです。
そのフェロモンがいずれ若者たちを繁殖に導く・・・それが村長の判断です。
鬼が出るか蛇が出るか_515


鬼が出るか蛇が出るか_516


一方、ちゃんは初めて出会った場所へ。
いい雰囲気になる2人、でもやっぱり他の女の子たちに邪魔されてしまいますw
少しは前進したものの、まだまだ周りに振り回されっぱなしな
それでもいつかはこの村を変えられるようにと、騒がしくもゆっくり歩みを進めるたちでした。
鬼が出るか蛇が出るか_517


鬼が出るか蛇が出るか_522_1


そして最後まで役に立たない親父でしたw
鬼が出るか蛇が出るか_518





【感想】
はネズミだったのかぁ。
妖怪と人間のハーフで、臭いがきつくて、ネズミで・・・ってこれじゃまるで某ねずみ男・・・w



ちゃんが結ばれて目出度くゴールイン・・・とまではいきませんでしたが、とりあえずはちゃんENDでフィニッシュ。
予想を裏切らない結果でしたね。
ちゃんすっかり可愛くなっちゃって。
元から可愛かったけど。
天然で突っ込みどころの多い彼女ですが、愛らしくていいお嫁さんになりそうですね。
羨ましい・・・。
鬼が出るか蛇が出るか_524



ちゃんが不憫だったなぁw
一番女の子らしくて応援したくなるのは彼女でしたね。
幸せになって欲しい。
鬼が出るか蛇が出るか_519


告白しても蚊帳の外だったしろちゃんも残念でしたね。
ずーっと味方でいてくれる、すごくいい子ですよこの娘は。
嫁がダメなら妹にすればいいと思うよ!
鬼が出るか蛇が出るか_520


悠理ちゃん、ようやく本気を出してきたかと思ったら・・・無念w
ヘタレなりにすごい頑張ってたんですけどねぇ。
でも指なめはまだ続くのかなw 余計いけないことしてる気分になりそうですねw
鬼が出るか蛇が出るか_521


百合でハーレム推しの美来ちゃんにはもう頭が下がりっぱなしです。
彼女の意見には激しく同意せざるを得ない。
今でも私は彼女を支持しています。
鬼が出るか蛇が出るか_522_2






一段落しましたが、これからが大変になりそうですね。
ちゃんに決めても他の娘からの好意は変わらないですからねw
フェロモンの効果で更に女の子が寄ってきそうな気も。
村のこともありますし、障害は多そう。
には直往邁進、ちゃんと一緒に男らしく突き進んで欲しいものです。

あー私も早く妖怪になりたーい!











の蛇はさきっちょだけ入ったようです。
鬼が出るか蛇が出るか_523