【商品概要】
・書籍名 : 怪談イズデッド 5巻
・著者名 : 飯島 しんごう
・掲載誌 : good!アフタヌーン
・発売日 : 2017/06/07 
・刊行数 : 全5巻

【作品説明】
子供たちに噂されなきゃ成仏しちゃう宿命の「学校の七不思議」。
テクノロジーの逆風吹き荒れる中、アノ手コノ手のサバイバルの結末は―――。
新感覚ホラーギャグ完結編!



【過去リンク】
1巻の感想リンク   2巻の感想リンク

3巻の感想リンク   4巻の感想リンク


【ダイジェスト】
・新たな怪談を求めて
なんだかんだで六不思議なままな菊原小の怪談たち。
そんな彼らに久々に新メンバー候補が。
彼女は鏡の中を漂う「四次元ババア」、空間を歪める力を利用して綺麗に映る鏡として人気を得ます。
ですが醜い相手に力を使いすぎて自滅してしまいましたw
怪談イズデッド_501


お次は夢の惨殺電車「猿夢」。
悪夢より怖い現実のせいですっかり落ちぶれた彼を、家庭科室で眠ると素敵な料理を出す怪談にすることに。
でも料理がマズいせいで子供に毒を吐かれ、彼の心はズタズタにされてしまいましたw
怪談イズデッド_502


・別れと新入り
7人目が揃わない中、ひくひくに異変が。
大好きなマナちゃんがウサギ小屋に来なくなったことを気にしてる様子。
ヤミ子ちゃんに連れられ彼女の家に行ってみると、マナちゃんがアイドルにハマっていたことを知ります。
怪談イズデッド_503


彼女の部屋で自分の絵を見つけたひくひくはその絵に憑依。
自分の居場所を見つけた彼はここに残ることを決めます。
いい話っぽくしてるけどただの変態だよw
結局アイドルのポスターで隠されてしまいましたがw
怪談イズデッド_504


怪談イズデッド_505


五不思議になってしまったことで、テケテケは彼を新たなメンバーに引き入れます。
そう、飛翔ですw
かつて菊原小を恐怖に陥れようとした呪いの像だった彼も、今ではすっかり丸くなり羞恥心の塊にw
悩みの種である股間を大人にしてあげるテケテケでしたが逆効果でしたw
怪談イズデッド_506


怪談イズデッド_507


・ヤミ子の憂鬱
ある夜、ヤミ子ちゃんは他の怪談たちの様子がおかしいことに気づきます。
密談する花子さんとテケテケプールちゃんと飛翔の情事、いつも以上に気持ち悪い人体模型・・・。
怪談イズデッド_508


久々の孤独感に拗ねるヤミ子ちゃん。
でもそれは彼女の勤続2周年サプライズパーティーのためでした。
仕事が続かない彼女のために花子さんが提案したようです。
居場所がある喜びが身に染みるヤミ子ちゃんでした。
怪談イズデッド_509


・揃う七不思議
少子化の影響で近隣の小学校が廃校になったことを知るテケテケたち。
そんな時、彼らのもとに懐かしの二宮像・ニノさんたちがついに合流。
モナリザのリサを七人目にと推薦するニノさんでしたが、なんやかんやで結局ガイコツ模型の骨ちゃんが戻ることになりましたw
頭だけ戻ったら確かに怖いなw
怪談イズデッド_510


キレイになったヒキコさんとも再会し、ここでブレーメンズ解散。
ようやく新しい七不思議として復活を果たす菊原小の怪談たちです。
怪談イズデッド_511


・学校の怪談はいつまでも
そんな彼らの前に廃校になった学校の怪談・「ダイヴちゃん」が現れます。
屋上から飛び降りた児童が元の怪談である彼女・・・彼女の狙いは菊原小の怪談の乗っ取り。
ちゃんを屋上から突き落とし、その強烈な事故死の噂で他の怪談を消し去ろうと言うのです。
怪談イズデッド_512


怪談イズデッド_513


彼女の陰謀を防いだのはテケテケでした。
人を傷つけるのではなく、人に愛される怪談を目指す―――それが菊原小の怪談たちなのです。
彼らの活躍でダイヴちゃんはオッサン岬へと送られ、ちゃんは無事に小学校を卒業することが出来ました。
怪談イズデッド_514


そして時が経ち、大人になったちゃんたち。
同窓会での酒の肴は、怖かったはずの七不思議。
彼らは当時を思い出しながら楽しく怪談話で盛り上がります。
人に恐れられまた愛された怪談たちは思い出と共に語り継がれ、いつまでも生き続けていくのかもしれません・・・。
怪談イズデッド_515


怪談イズデッド_516_517


怪談イズデッド_518





【感想】
いい話だった・・・。
なのになんだろう、この違和感はw



この巻で最終巻となりました。
最後にしてようやく7人揃いましたね。
色々ありましたけど、結局ほとんどメンバー変わってないですねw
プールちゃんが無事でよかった。

最終巻らしく後半はいい感じの話が多かったです。
気のせいじゃないよね?
テケテケたちの変態回もちゃんとありますw
下半身をテケテケする・・・一体どんなプレイなんだ・・・。
怪談イズデッド_523



ついにメンバーから外れたひくひく
絵に憑依してマナちゃんを見守ることにしました。
これは早く成仏させたほうがいいだろう・・・w
怪談イズデッド_519


そして新しく飛翔が入り、骨ちゃんが復活。
飛翔すっかり丸くなったなw
いずれ卑猥だからと撤去されそうな気がしますw
骨ちゃんも廃棄されるんじゃないだろうかw
怪談イズデッド_520


花子さんの恋はあまり進展しないままだったなぁ。
テケテケがあれだから仕方ないかw
一番マトモで一番の苦労人、無くてはならない存在でした。
怪談イズデッド_521


そしてヤミ子ちゃんともいいコンビでしたね。
嬉しそうなヤミ子ちゃんがホント可愛かった。
怪談イズデッド_522



世知辛いこの世の中、必死に生き残ろうとする怪談たちがふとしたことでデッドしていく様子が笑えた本作。
やりたい放題の怪談たちでしたが、どこか憎めない奴らばかりでした。
愛されてこその学校の怪談・・・まさにその通りかもしれませんね。
テケテケたちはちょっとやりすぎですけどw
現代でも怪談は数多く残ってますし、何だかんだで彼らもしぶとく生き残りそうです。
お疲れ様でした。











良い夢を。
怪談イズデッド_524